忘れない日本史ってどういうこと?

こんにちは!

 

マッソーです!

 

 

今回は忘れない日本史

の勉強法についておはなししたい

と思います!

 

 

おそらく「日本史」って聞くと

たぶんほとんどの人は

「暗記科目」

と考えていると思います

 

実際のところ

「その通りです!」

 

 

おいおい!

「そうなんかい!」

と思った方

 

もう少しだけお付き合いください。

 

 

 

日本史は前後の

時代

出来事

人間関係などなど

の繋がりを意識するかしないかで

 

記憶できる量が

爆発的に変わってきます!

 

 

例えば

日本史で「繋がり」と聞いて

思い浮かぶ人物…

 

 

そう天皇!!(俺だけかな?w)

 

 

遠い昔から

ずぅ〜っと途切れることなく続いてますよね

 

日本史をやってくうえでは

もはやカテゴリーといっても良い

天皇家ですが

 

 

言っても家族です

 

みなさん仲のいい友人を

その人のお母さんやお父さん

その他身内の人の名前で

呼んだことありませんか?

(これも俺だけかな?w)

 

 

私に日本史を教えてくれた先生は

天皇一人一人

歴史上の人物一人一人に

「スーパー〇〇おじいちゃん」

とか

「すげえ久しぶりの〇〇ばあちゃん」

とか

変な名前つけてました

 

 

でもこれ

めちゃくちゃ覚えられましたw

 

 

そこに

・その人がやったこと

・そのことに対する感想

を書きます。

 

例えば

「大仏大好きおじちゃん」

といったら

みなさん誰の顔が浮かびますか?

 

 

大仏といえば聖武天皇でしょう!

など

いろんな名前が出てくる

あるいは

出てこないかもしれません

 

それでいいんです

これから分かればいいんだから!

 

 

この問いに答えはありません

 

 

自分で名前をつければいいんです

〇〇じいさん

〇〇ばあさん

〇〇マン

とかとか

 

 

私の場合は 聖武天皇 でした

人物名が出てきたら

その人がやったことについて

ザックリと

箇条書きにします

 

 

・大仏によって国の平穏を願った

・都をうつしまくった

・墾田永年私財法作った

 

こんな感じで結構です

 

 

次!

聖武天皇になりきります

俺は聖武天皇、俺は聖武天皇、、、

 

「や〜病気流行ってんなぁ」

 

「もうこの感じだと神頼みしかなくね?」

 

「だが普通の大仏でこの混乱

おさまるだろうか?」

 

「後のやつらがバイブスブチ上がるような

でっけえ大仏作っちまおうぜ!」

 

 

 

ちょっとチャラいですねw

ですがこのように

その人物になりきることによって

わずかながら

 

その人とつながることができる!

共感できる!

大仏作った理由わかるわぁ〜!!

 

 

そんな気がしました

 

 

これが「忘れない」日本史

第一歩です!

これの積み重ねによって

 

ターゲットにした人物はもちろん

その周辺の人物まで

覚えられてしまうぅぅぅ!

 

こんなに

効率的で美味しい話

他にはありません!

 

 

まとめです

 

今回は

「忘れない」日本史

についてお話ししました。

 

ポイントは

・名付け親になる

・出来事、事業を箇条書きにする

・なりきる←これ重要!!

・その人物とつながる!!

 

 

 

以上のことを意識して

より多くの偉人と

繋がってみましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!